会社の昼休み時間に仕事の話をしてくる人達【リフレッシュさせろ】

f:id:greyu:20170511212529j:plain

僕はIT系の職場なんで、基本毎日自分のデスクで仕事してます。

昼食は大抵自分の席でそのまま取ることにしています。

外に食べに行くのは面倒だし高いからね。

会社の近くのスーパーで色々と食糧を買って自席でゆっくりランチを食べるのが一日の楽しみなんです。

ランチの際のスーパー活用術については『サラリーマンの節約ランチにオススメ!昼休みはコンビニよりスーパー!』を参照してください。

ただね、自分の席でご飯食べてると・・・たまに現れるんですわ。ヤツが。

どこの職場にも必ず何人かいる。『THE・昼休みまで頑張って仕事マン』が。

まあね、そりゃ別に休み時間に仕事するのは本人の勝手だよ。

好きなだけ仕事すりゃいい。

ただね、やっかいなことに時に僕まで巻き込もうとするわけですよ。

業務後のサービス残業のに比べて影の薄い『休み時間残業』ついて僕は改めて問題提起したい。

昼休みにまで仕事の干渉をしてくる人の実態

IT業界の人ならばイメージしやすいと思う。

12時ちょうどに内線電話してきたり、昼休み15分前位からいきなり会議始めて当然の様に昼休み越えたり、お食事中ちょっとすいませんね、とか言って話しかけてきたりするやつらだ。

サービス業でお客さんが話しかけてくるならまだわかる。

客側はこっちが休み時間がいつなんて知らないからだ。

僕も実際にバイトしてたとき、きっかり1時間休憩なんて取れた試しが無かった。

でも、なぜ同じ職場の人間に僕の貴重な昼休み時間を奪われなければならないのか。

あのな『休み時間』って言葉の意味を知っているんか、と。

文字通りその時間位ゆっくり休ませろ、と。

むしろ僕は10:30位からすでに「あぁ^~もうすぐ昼休みじゃぁ^~」とか思ってるからね。

そんな状態で夢にまで見た昼休みに突入後に話しかけられてみなさいよ。

そりゃもうブチ切れですよ

僕「イヤッホォォォウ!昼休みじゃあああ!!!」弁当パカー

「あ、ちょっとごめんなさいね、この仕様書なんだけど」

僕「・・・・・・・・・・・・・・はい」

「この部分ってどういう意味?ちょっと教えてくれない?」

僕「・・・ああ、これはもぐもぐ○○が××の場合のみもぐもぐ△△になるってことですよもぐもぐ」

「え?それってこっちのマニュアルに書いてある?」

僕「あ、多分ゴクゴク見ているのゴクゴクゴクッ古いんだとゴクゴクゴクゴクッ思います。プハー昨日更新されたウィーやつが最新ですよ。ゲプッ」

「あー、そういうことかあ、じゃあこの辺のヤツって全部昨日更新されてるの?」

僕「そうですね、ゴキュゴキュ昨日の夜にモシャモシャまとめてもぐもぐガツガツ大量にグビグビ、ハムッ ハフハフ、ハフッ!!」

「うるせーー!!!」

コレ完全に僕の休み時間の侵害ですよ。

そもそも職場において『休み時間』は軽視されている

だいたいさ、IT業界って大抵アレだ。

昼休みは5分位過ぎてからようやく『あ、もうこんな時間か。早いなあ、忙しくて気付かなかった汗』みたいな顔して休憩するのがCOOLなんだぜ!的な雰囲気がある。

僕の職場の場合、12時きっかりに休憩に入る人の割合は半分位。

12時に学校みたいにチャイムがなるんだけど、それでも残り半分の人は普通に仕事続けてる。

その日だけたまたまキリの良いところまで、とかじゃない。基本毎日みんなそんな感じ。

タイムカードとか押さないから『業務外時間』という意識が薄い。

結局さ、仕事時間中っていってもトイレ休憩したりお菓子食べたりタバコ吸ったり、皆思い思いのタイミングで小休止しながら仕事してるから、あえて一斉に休み時間をとる必要ってないと思う。

各自好きなタイミングで休み時間とれば混雑緩和にもつながるだろうし。

だからといって他人が休憩しているのに、自分の仕事に巻き込んでいいという話にはならねーんだよ!!!

自分の休み時間を軽視するのは結構だが、人の休み時間まで軽視してはいけない。

人の時間を奪うことは一種の窃盗である

だってね、こっちは時間辺りの労働力を売っているわけよ。雇用主に。

人を1時間拘束してなにか仕事をさせる場合は、それなりの対価を払わなければならない。

言ってみれば自分自身の労働力というのは『商品』なんですよ。

それを雇用主でもない他人が一方的に何分、何十分と奪うのは、量り売り強盗みたいなもんだ。

自分は休み時間まで返上して仕事してマジメ!って思っているかもしれないけど、人の商品勝手に奪ってるからね。君。

マジメどころか強盗団や。

仕事という大義名分のために人の商品取っちゃいけませんよマジで。

まあ、どうしようもない緊急時には協力するけどさ。

まとめ

結局ね、こういう人たちって人の時間を奪っているという自覚がない。

あっても、軽視している。

目に見える形でないと、なにかを消費しているという意識はなかなか持てない。

だから、こういう人達から確実に逃れる方法は昼食を外で食べるしか無い。

もしくははっきりと『僕は今休憩中なので緊急じゃない限り仕事のことで話しかけないでください!』と言うべきなのだ。

それによって少しずつ、職場環境が改善されていけばいいと思う。

ところでさ、そもそもなんかイヤなんだよね、他人に食事してるところ見られるのって。

誰かと一緒に食事する、っていう場合は全然いいんだけど自分だけが食事中のところを一方的に見られるのが不快。

恥ずかしい訳じゃないんだけど、なんかイヤ。説明しづらいんだけど。

なんつーか、こっちだけが一方的に手の内晒してるような感じで、心がざわざわする。

なんでだろね、コレ。

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です