評判良!噂の秋葉原UDXのバイク洗車サービスの実体験レポ&正直な感想

評判良!噂の秋葉原UDXのバイク洗車サービスの実体験レポ&正直な感想

都内のバイク乗りには切実な問題として、本格的なバイクの洗車を出来る場所がないという点があります。

車と違ってバイクの場合、そのあたりの施設がまだまだ少なく僕も普段はせいぜい雑巾での水洗い位しかしていませんでした。

しかし、実は秋葉原に知る人ぞ知るバイク洗車サービスのお店があります。

その名も『秋葉原UDX駐車場バイク&カーウォッシュ』

なにせ都内にはまともなバイク洗車サービスのお店がないので、バイク乗りの中では結構有名だったりします。

僕も先日3回目、1年ぶりの洗車をお願いしてきたので改めてその実体験レポを贔屓なしでお伝えしちゃいます!

【秋葉原UDX駐車場バイク&カーウォッシュ】を利用する上での注意点

基本的には上記の公式ページを見てもらえばわかると思いますので基本的なところはそちらに譲ります。

特に初めて利用する際に覚えておきたい注意点は以下の3つですね。

1.UDXの駐車料金が別途必要

秋葉原UDXの地下駐車場内に店舗があるという立地上、別途駐車料金が必要になります。

バイクの場合は1時間100円ですね。

僕も最初は特別に駐車券が貰えるのかな?とか思いましたがそんな事はないようです。

まあヨドバシアキバと比べれば良心的な料金なので、我慢しましょう。

もちろん時間がかかるメニューを頼んだ場合その分駐車料金もかさむので要注意です。

混雑状況によりますが一番リーズナブルな手洗いコースでも1時間以内に終わるのは厳しいかな?という感覚ですね。

一方で最も時間がかかるメニューでも3時間以上かかることはないでしょう。

従って基本料金+100円~300円位を見ておけば大丈夫かと。

2.事前予約推奨!受付は電話のみ

公式HPを見れば予約状況を確認できるのですが、週末はほぼ予約で埋まっています。

その為、土日祝日に行く場合は必ず事前予約しておきましょう。

ただ、この時の予約は電話のみです。

しかも当然ですが作業中は出てもらえないことも多いので根気よくかけなおしましょう。

ちなみ僕の場合3回位かけてようやくつながりました。

平日の午後は比較的空いているようですね。

3.日曜午後は秋葉原の歩行者天国要注意!

コレも週末日曜日の場合の注意点ですが、毎週日曜日の午後1時~6時(10月~3月は5時)までは秋葉原駅そばの中央通りが歩行者天国になります。

f:id:greyu:20180318232658j:plain

このマップ上の赤い区間は横切ることも出来ないので、ルートによっては大幅に遠回りすることになります。

僕も一度これに引っかかったことがあり、えらい苦労しました。

直前で気づいて予約時間に間に合わない!ということが無いよう事前にチェックしておきましょう。

良い点

では実際に秋葉原UDXの洗車サービスを受けた実体験から僕なりに感じた点を上げてみます。

まずは良い点から。

圧倒的なコストパフォーマンス

なんといってもコレに付きます。

手洗いコースだとなんと1490円という凄まじいコストパフォーマンスです。

この価格なら自分でわざわざバケツに水汲んで洗う手間を考えたら、おまかせした方が絶対いいですね。

作業時間の目安は1時間となっていて、じっくりと時間をかけて丁寧にで手洗いしてくれます。

それで約1500円って、ちょっと異常とも言える値段設定ですね。

まあ実際の作業時間はもっと短いようですし、もう少し上のランクのマジガラコース(3974円)を頼む人が多いようです。

多分本当に全員手洗いコースしか頼まなかったら潰れちゃうでしょう。

(ただ、僕は過去にマジガラと手洗いそれぞれのコースをお願いしたことがありますが、正直言ってほとんど違いは理解できませんでした。。。)

人当たりの良いオーナー&丁寧な仕事ぶり

実際に話してみるととても気さくなオーナーで、もちろんバイクについても色々と話ができます。

要望なんかも積極的に受けてくれるようですし、手荷物やヘルメットなんかもその場に置かせてくれます。

待っている間に秋葉原の街を散策するにしてもヘルメットとか邪魔ですからね。

また、他の車両を洗車している姿をちらっと見たこともありますがとても丁寧に作業していました。

よくあるような無愛想な職人、というイメージでは全く無いので初めての人でも安心して愛車を任せられるでしょう。

悪い点

一方でちょっと気になった点も上げてみます。

どうしても個人でやっている以上難しい点もあるとは思いますが。。。

若干時間にルーズ

過去に何度か利用していますが、混雑している休日はちょっと時間が遅れることがよくあるようですね。

例えば手洗いコースは基本60分が目安になっていますが前の作業が遅れていたのか、以前頼んだときは予約時間である12:00に行ったにも関わらずさらっと終了は13:30を告げられました。

また、実際に13:30になっても特に連絡がなかったので直接行ってみるとすでに終わっていて「今丁度終わって電話する所だった」と蕎麦屋の出前みたいなことを言われました。

駐車料金は安いので金銭面ではそこまでシビアになる必要はないと思いますが、ちょっとサービス業としてはマイナスですね。

空いている平日なら大丈夫だと思いますが、あくまでも施工時間は目安と考えて、休日は時間にゆとりをもってお願いしましょう。

手洗いなのでやはりモレがある

全体的に丁寧に仕事をしてくれるのは確かですが、やはり細かい所まで漏れなく、と言うのは難しいかなと言う印象です。

僕のバイクの場合、シールドが結構大型なので端の方や手が届きにくいところの汚れはやはり残ってしまっていました。

実際の洗車前後の画像を見比べてみてください。

f:id:greyu:20180318232654j:plain

洗車前画像 その1

f:id:greyu:20180318232655j:plain

洗車前画像 その2

f:id:greyu:20180318232656j:plain

洗車前画像 その3

f:id:greyu:20180318232657j:plain

洗車前画像 その4

見ての通り結構な汚れですね・・・。

以前雨の中を走ってそのままになっています。ちょっと位拭いておけ!ってカンジですね。

で、以下が洗車後の写真になります。

f:id:greyu:20180318232651j:plain

洗車後画像 その1

f:id:greyu:20180318232650j:plain

洗車後画像 その2

f:id:greyu:20180318232652j:plain

洗車後画像 その3

f:id:greyu:20180318232653j:plain

洗車後画像 その4

メッキのパーツはキラキラに輝いています!!

写真を取る僕の姿もうっすら写ってますね(汗)

しかし、その一方でタイヤ周りやフロントのウィンドシールドの汚れは残念ながら落ちきっていません。

あくまでもスポンジで全体を洗うという形なので、かなり力を入れてしっかりこすらないと落ちないような頑固な汚れは残ってしまうようですね。

また細かいところや見えづらいところはどうしてもカバーしきれないようです。

こればっかりは仕方ないかもしれませんね。

普通に考えてそこまでしっかりやってもらうなら10,000円位はかかると思いますし。。。

気になる点、洗い残しが怖い場所は最初にお願いする際に言っておくとよいでしょう。

公式HPがブログのみ。ネット予約不可。

これも個人ゆえの問題点かもしれませんが、公式のHPがブログしかありません。(2018年3月現在)

2~3年前と比べればだいぶマシになりましたがちょっと公式HPの作りを頑張って欲しいなと思うところです。

特にネット予約ができないのが痛いですね。

前述のとおり電話が繋がらないことも多いので、ネット予約&リアルタイムで予約状況がみれるとうれしいですね。

まあ中々個人でやっているとそこまで手が回らないというのは想像に固くないので、無理せずに頑張って欲しいところです。

総合的には高評価!また次回も利用したい!

というわけで、秋葉原UDXのカー&バイクウォッシュを実際に利用してみた感想とレビューをお伝えしました。

良い点悪い点ありますが、存在自体が貴重な本格的なバイク洗車サービス、かつ非常にリーズナブルということで今後も利用したいと考えています。

都内に住んでいてバイクが中々しっかり洗車できないと悩んでいる人は是非、利用してみてください。

きっと満足できるはずですよ!

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です